少しは臼の話を聞け! 【FFXIVエオルゼア料理学園】

FFXIVの料理が食べたいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そしてララは蘇り高らかに何度目かの産声をあげる

ffxiv_20161219_172734.jpg

ある日、私は私に出会った。そして思ったのだ、私はアウラでもララでも、好きな髪型や色、服のカラーリングも大して変わらないと。結局のところララが落ち着く。気が付くと、私はララに戻っていた。

画面下部の広告が鬱陶しいと言われたので、それを消すためだけに秘蔵のSSを放出することにした。そろそろ私の写真集ができるんじゃないかな?

続きを読む

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/02/25(土) 18:15:19|
  2. 新FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エオルゼア料理学園第一回:エオルゼアの塩

ffxiv_20161117_125312.jpg

塩について調べだしたら本当にきりがなくて、人になくてはならない塩を本気で考えてしまうと紀元前まで遡らなくてはならなかった。その上でエオルゼアという世界観に当てはめて考察していくといったい何冊の本が書けてしまうのだろう。

正直なところ狂気で叫びそうになった。私は日頃から常識を疑うところから物事を考えるように意識しているのに、こんな機会がなければ「塩は身近なものだ」という常識に疑問を抱かなかったかも知れない。そう思った瞬間、私は作家としてのペンを折らなければならないのではないかとリアルに肝を冷やす瞬間を味わった。

私は情報や物語の表現の独創性をお金に換えて生きていくしか能のない人間であることは確かだ。つい先日、今日という日は二度と来ないと書いたばかりなのにこの始末で目も当てられない。塩が気軽に手に入って当然だと思っていてはならない。自分の中で曖昧になっていることを書いてはならないという、作家としての最低限のルールを再認識しつつ書いていこう。

さあ、エオルゼアの塩を巡る旅を始めようじゃないか。


続きを読む

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/11/17(木) 18:36:43|
  2. FFXIVの料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がつけば十周年だった、と仮定してみる

もしも今日があなたの十周年記念なら

ffxiv_20160707_132553.jpg

唐突だが、時間を持て余してる人の暇つぶしにでも。

あなたの十年間を振り返ってみてどうでしたか、と聞かれたとしよう。特別な何かを成し遂げて今日まで歩んできた十年間、とかそんな大げさな質問ではない。マイクを持ったインタビュアーやボイスレコーダーもありはしない。もちろん、人によっては大勢の誰かに褒め称えられるような偉業を残してきた場合もあるだろう。しかし今はそんな英雄譚は聞いていない。

あなたの十年間はどうでしたか、と聞いて何を想像し何を思うのか、単純にそれだけの話だ。考えるのが苦手なら紙に書いてしまおう。


続きを読む

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/11/14(月) 02:12:54|
  2. 考察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【FF14】虹の話【まったく関係なし】

ffxiv_20150312_202119.jpg
画像:なぜ今更このSSなのか私に教えてくださいなLV

実は仕事をサボってこれを書いています(恐らく光の速さでバレる)。

近所のスーパーマーケットで割り箸を買った帰りに、どこかの家の庭で花壇に水をまいている人がいました。水道から伸びたホースにシャワーのような形状のモノを取り付けて、小雨と霧の間くらいの細やかな水が放たれ、それが風に吹かれて匂いを放っていたのでしょう。そちらを向くと一瞬だけ虹が見えたのです。

私は自転車に乗っていたのですぐに通り過ぎましたけれど、そういえばFFXIVで虹を見たのは確か一回限りだったなぁと、グリダニアのどこかで得るはずだった探検手帳のシーンを思い出しました。記憶をたぐると一定以上の手帳を埋めていなければ、その場所では手帳に記すことができなかったはずであったような気がします(うろ覚え)。

それらの虹の記憶が呼び水となって、ふと小学生の頃のことを思い出させたのです。

続きを読む

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/08/24(月) 22:43:17|
  2. 新FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF14での4K(UHD:3840x2160)環境は現実的なのか?

ffxiv_20150125_140336.jpg
画像:「ぐわああッ!?」ゲームもリアルもこんな感じである。

長らくこのブログを放置していたので、文章の調子がどんなものだったかすら覚えていない。わざわざ見返す気分にもなれない。MMORPGという恐ろしく時間の流れが早いところで遊んでいると、特にそれを強く思う。

当ブログで新生FF14を快適にプレイできるPCの考察をしてみたり、クラフターのスキル回しについてコメントを頂いたりと、とても楽しむことができた。正式なサービス開始から矢のような勢いで一年を通り越し、私達には新たな季節とバージョン3.0が訪れる。


続きを読む

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/03/05(木) 16:53:13|
  2. 新FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

海月XIV

Author:海月XIV
FFXIVの臼魔道士でありながら作家にして某調理場の元ソーシエ(漬物係に降格されました)。FFXIVに登場する料理を、世界観を大事にしつつ独自の解釈で作ってみたいと思っている。あとはパソコンとか色々。ララは死んだ。そしてまた蘇った!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
考察日記 (12)
新FF14 (30)
謎日記 (1)
自作PC色々 (4)
APPLE (1)
新FF14クラフター (6)
ヘッドホン (1)
料理と生活 (0)
FFXIVの料理 (1)

FC2カウンター

解析君

検索フォーム

ツイッター

RSSリンクの表示

リンク(相互リンク募集中)

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

